Twtools(つぃつーるず)

2011年5月2日月曜日

ブログのタイトル変えました

「とある魔術の禁書目録」の放送前だったので、ついノリでつけてしまったタイトルだけど、放送が終わってみれば、何だか寒いぞ、というわけで、タイトルを変更しました。

当ブログは
「とあるウェブ制作者の個人記録」
から
「あの日見たウェブの名前を僕達はまだ知らない」
に名称変更します。

って、またアニメタイトルパロディかよ?! しかも、今度は1クール。

ということは、また7月くらいにタイトル変えるのか?と。まあ、そういうことになると思います。

そもそも、サイトのタイトルと変えると、検索エンジンさんに嫌われるのでは、って?

大丈夫、このブログは検索エンジンからの流入を一切考えていません。あくまでも、TwitterとFacebookからの延長なので、SEO対策(笑)よりもネタの鮮度を重視。

ところで、ネタ元の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」見てますか? 個人的には、視聴者を泣かす気満々で、しかも死者が黄泉がえる系の話は嫌いなのですが、この作品は、妙に引き込まれてしまいます。

特に、エンディングテーマの「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after var.)」は、かなり良い。原曲はZONEの代表曲なのだけど(本当に、もうすぐ「10年後の8月」)、声優さんがカバーしているからか編曲が良いからか、より情感がこもってノスタルジックに仕上がっています。しかも映像センスが素晴らしい。

ストーリーも、誰もが身に覚えがあるような思春期のギクシャクした人間関係とその心情を描いていて、最終回は涙腺崩壊必至ではないかと今から身構えています。

それから、Twitterのアニメクラスタから「メンマちゃん、最高にブヒれる。ブヒィイイ」という声がよく聞かれるのですが、いつから「萌え」のことを「ブヒ」と言うようになったんだろう? シャルルあたりが発端かな?

まあ、確かに、「萌え」というより「ブヒ」だよねw。

本題に戻りますが、「あの日見たウェブ(サイト)の名前を僕達はまだ知らない」ことって、よくありますよね。どこかで見たはずだけど、どこだったか思い出せない、ブックマークを探しても見つからない、ググってもヒットしない、など。

このブログでは、そういったことは一切掘り下げませんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿